人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2/20(土)長浜 その4

2/20(土)長浜 その4_c0077697_15212947.jpg

北国街道を少し進むと
“常夜灯門”が見えます。
ステンドグラスで出来ていて、凝ってます。

そしてこの辺りまで
観光客向きの色んなお店があるのです。


2/20(土)長浜 その4_c0077697_1532821.jpg

“常夜灯門”をくぐってからは
古風な民家が続くようになります。

家をツラ一にせず、ジグザグさせることで
見通しをわざと悪くした
“武者の隠れ道”。


2/20(土)長浜 その4_c0077697_1543589.jpg
2/20(土)長浜 その4_c0077697_1544164.jpg
長浜はまだまだ古い町並みが残っています。
上は北国街道沿い。
左は、少し離れた“鉄道スクエア”近辺。


“うだつ”のあるお家を撮ったハズなんだけど、見当たらん015.gif
コチラを引用させていただこう。

2/20(土)長浜 その4_c0077697_1672648.jpg

新しい建物も
この町並みの雰囲気と景観をあわせてるのでしょう。

「長浜浪漫ビール」

地ビールは、作りたてを飲みたいやんか。
車でなきゃ、飲みたかったなー068.gif








2/20(土)長浜 その4_c0077697_16204031.jpg



2/20(土)長浜 その4_c0077697_16262415.jpg
落着いた店内。
“オトナのカフェ”ですワ063.gif



2/20(土)長浜 その4_c0077697_16275123.jpg
この“近江のまつりばやし”っていう
練乳のかかったイチゴショートが食べたかった!


2/20(土)長浜 その4_c0077697_1629359.gif 売り切れ!


2/20(土)長浜 その4_c0077697_16301293.jpg
「叶 匠壽庵」なんだから和菓子に・・・じゃなくて
「叶 匠壽庵」のココ限定のケーキが食べたいじゃないか!017.gif

なので、3種類のケーキの内の2つにいたしました。
1つは"花山郷"。

レアチーズケーキをクレープで包んであります。
豆腐もブレンドされております。


2/20(土)長浜 その4_c0077697_1643546.jpg
もう1つは"森の華やぎ"というモンブラン。



2/20(土)長浜 その4_c0077697_16452790.gif
どっちもバカうま!!!

2/20(土)長浜 その4_c0077697_16464141.jpg
私、どちらかというと
モンブランって苦手なので
あまり注文してまで食べないのですが
このモンブランはおいしい!



栗の甘みがくどくないのに、ちゃんと栗の味が際立っている。
そして、チーズケーキも豆腐が入る事によるまろやかさと
程よい酸味とがクレープの食感に合っていて、おいしいー!038.gif

おいしいスィーツを堪能できて、心豊かになった気分のアタシ達(爆003.gif

2/20(土)長浜 その4_c0077697_16555260.jpg

駐車場に帰ろうとして何気なく振り返ったら
大きなお寺が見えてビックリ005.gif

「大通寺」というお寺だそうです。
いつの間にか、参道に出ていたのですね。


久しぶりの長浜、前回よりもずっと堪能できました。


by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:34 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅