人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2/20(土)カニ!カニ!カニ!

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1755966.jpg

今回のお宿は

「休暇村 越前三国」

これは翌日の朝、撮った写真。
到着時はもう真っ暗でした。


002.gif 意外と長浜から越前三国まで遠いのです。







休暇村というと質素なイメージがありましたが

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_19512943.jpg

ゴージャスとは言えませんが
ちゃんと和室のついた
居心地のいいお部屋でした。


到着時間が遅くて、先にお風呂に入っていると食堂のオーダーストップに間に合わなくなるので
とにかく食事です。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_19563514.jpg

「そうでっか。ほな、始めまひょか。」


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_2031387.jpg

“タグ付きの越前ガニ”が
お一人1杯ついております016.gif


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_209511.jpg
今年はカニが不漁で小さいと言う事でしたが
なーに、十分な大きさ038.gif


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_20181042.jpg

おねーさんが、ちゃんと"さばき方"を教えてくれます。


001.gif 「カニのさばき方、大丈夫ですか?」

と聞かれたので、適当にハサミで切ってなんとかすればええんやろ、と思っていたら
ちゃんとやり方があり、その方が確かに身を無駄にせず食べられます。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_16552598.jpg

それではこれより、いただきまーす!


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1714898.jpg

おいしーい!
068.gifかんぱーーーい!068.gif


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_175153.jpg 「やっぱり、甘さが違うよねー!」


身もしっかり詰まっているけれど、すらりと殻から取れる!
これが冷凍モノと違うところです。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1781122.jpg

お刺身も来ましたー!038.gif


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_179888.jpg
お刺身で食べられるのも
こういう場所ならでは!

他には大きな甘エビも!
なんてシアワセ053.gif


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1713118.jpg

お次、焼きガニでーす!


色んな食べ方があるけれど、焼きガ二が実は一番好きだなあ~012.gif
なんとも香ばしいおいしさがあるやん~。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17172020.jpg

天ぷらっ!


タグが付いているのは最初の1杯だけなのですが、
後日TVで知ったんだけど、“タグをつける習慣”がある所とそうでない所があるので
タグが付いてなくてもおいしさは一緒!049.gif

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17254249.jpg
福井県のお酒、といえば「黒龍」。

限定の1杯¥1500のは高いからヤメたんだけど003.gif
普通のタイプのものを注文しました。



2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17285138.jpg 「これで十分、おいしいや~ん012.gif012.gif

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17294248.jpg

そして鍋!


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1731161.jpg
この時点でもう2杯分くらい食べたよねー017.gif

明日起きたら、カニになってそうや(爆003.gif



2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17354850.jpg
鍋の〆には色々あれど
カニすきの〆は、雑炊やね006.gif

最後の最後まで、カニづくし~!


食堂の真ん中には、ごはんやお漬物、お味噌汁、ソフトドリンクにデザートなどが並んでいて
バイキング形式で取ってくるのです。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_1742645.jpg
2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17425879.jpg2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17431224.jpg 「え・・・まだ食べるの?」


2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17433713.jpg 「だって、おいしそうなんだも~ん035.gif


越前三国の名物饅頭は"酒まんじゅう"だそうですが、これは普通のこしあんのお饅頭でした。

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17504124.jpg 「なんのかんの言って、結局全部食べました017.gif

2/20(土)カニ!カニ!カニ!_c0077697_17541958.jpg
食堂を出ると
ロビーではミニコンサートをやっていました。

丁度到着した時に
簡単なリハーサルと打ち合わせをしてたのよね。

結構お客さんがたくさん聴いてらして
賑わっていました。



カニの後は温泉を楽しんで、今日はおやすみっ!014.gif
明日は「恐竜博物館」でーす!


by viggo_yoyo_1544 | 2016-03-17 18:35 | 2016年2/20~21長浜・福井の旅