人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1

2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_13424824.jpg

余裕を持って早くに着いたので
集合時間まで1時間ほどあります。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_13475774.jpg

右手に広がるのは「ダルシー広場」
ちょっとメインストリートの方へ行ってみましょう。










2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_14120588.jpg

これがその道標。
フクロウは街のシンボルなのです。
あちこちにあるこの道標をたどると
ディジョンの名所に行けるようになっています。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_14185710.jpg

「ギョーム門」

“ダルシー広場”の真ん中に建っているこの門をくぐると
メインストリートの“リベルテ通り”が続きます。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_14300628.jpg

「フランソワ・リュード広場」(François Rude Square)

なんせ朝早いものだからだぁれもいてません(爆)
もちろん、お店も開いていません。
他の写真などを見ると、バザーが開かれたりするとても賑やかな所のようです。
うんうん、メリーゴーラウンドもあるしねー 109.png
中央の像は"足で葡萄を踏んでワインを作っている様”の像だそうです。
さっすがー!ブルゴーニュ地方に相応しい。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_14512112.jpg


「ノートルダム・ド・ディジョン教会」

13世紀に建設されたディジョンで一番古い教会。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_15302336.jpg


正面の飾りはガーゴイル!
3列もあるのです。
かなりの迫力 153.png
右上に見えるのが
フィリップ豪胆公が戦利品として持ち帰った
という
“ジャックマール”という時計です。


この時計のこと、後で知ったものだから、アップの写真がないのよねー 148.png
ホンマ、予習不足で・・・・・。

2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_15331209.jpg

入口のすぐそばの中に入れていただきました。
“黒いマリア像”が安置されているそうで、このことも後で知ったお話。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_15454659.jpg


と言いますのも、この「幸せのフクロウ」ばかりを
注目してしまっていたからです。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_15534517.jpg

アップにしてみましょう。
左手で願い事をしながらなでると願い事が叶う、という
言い伝えがあるのです。
多くの人がなでるので、形がもはやなくなりつつあります 105.png


このフクロウの像は一度壊されてしまうという被害にあっており(2001年)
今のものは復元なのです。

2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_16264013.jpg


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_16274704.jpg アタシ達も撫でさせて頂きました。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_16304174.jpg

教会の南側には「リベラシオン広場」があり
「旧ブルゴーニュ公宮殿」は現在市庁舎と美術館になっています。


ここまで来て、ツアーの待ち合わせ時間が近くなってきましたので駅の方へと戻ります。

2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_16363699.jpg

それにしても重厚感あふれる素敵な建物ばかりです。
木組みの建物もあります。
邸宅ばかりでなく、普通のお店もあるのですが
とても“商店街”という雰囲気ではありません。

正面に見える素敵なモザイク屋根の建物は「オテル オーブリオ」(Hôtel Aubriot)です。


2019年4/29(mon) ディジョン・プチ街歩き Vol.1_c0077697_16564458.jpg

そして、ディジョンといえばマスタード!

「マイユ」( MAILLE)


今は時間もないし、当然開店前ですので、ツアーが終わったら再訪しましょう!
Vol.2は、また後ほど。





by viggo_yoyo_1544 | 2019-07-29 14:11 | 2019年4/26~5/3フランス