人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン

蓼科に来ると必ず立ち寄る所。1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_17422787.jpg
















1番、夫婦してガーデニングに燃えていたときは、年に2回、
それも大して時期が違わないのに来ましたっけ・・・・・(遠い目)

私達が来るのはいつも“初夏”なので、咲いているお花も決まっているのですが
よ~く見ると、やはりそこは少しずつ違うものなのです。

6月と7月とじゃやはり違いますしね。

今年はコレ!

1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_1751981.jpg


ダリアです!
色んな種類のものが咲いていて、とっても綺麗でした!

ユリが見事だった年もあるし、パンパスグラスなどのグリーン系が目をひいた年もあります。

でもなぜか「バラが満開!」っていう時にはいつも行けていません。
毎年「バラクラフラワーショー」が開催されますが、丁度いつも行けない時期なんですけど
その時はバラってもっと咲いてるのかしらん?

1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_17563477.jpg

今回も
咲いてるよ~な
咲き終わったよ~な・・・

それと
バラクラのバラって
オールドローズが多いので
花がそんなに大きくないのです。
下の方でチョロチョロ咲いているので
よ~く見ないとダメです。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20234986.jpg
入り口からもう華やかです。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20244483.jpg
売店を抜けるとすぐに広がる風景。

花ばかりじゃなく
緑も美しいです。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23193476.jpg
このスモークツリーを見て、
我が家はスモークツリーを植える事を
決意したのでした。

我が家のも
負けないくらいに
大きくなったゾ♪


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23201685.jpg
ハーブガーデンに咲いていた花。
すごく綺麗な青!
花色でこんなに
“ちゃんと青い”って
珍しいんじゃないかしら?
大抵、青い、といっても
紫に近かったりするから。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23254796.jpg
「こんな風に白い花を植えたいね」
と言ってひろんちゃんが撮った写真。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2330782.jpg
実モノ(笑)
何の実かは
わからないけれど
この“渋い赤”が
とっても気に入ったのです。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23331318.jpg
アイリス系もGood!

サワヤカな紫色。
ところで
我が家の
ジャーマンアイリスは
もう咲かないんだろうか?
; ̄∀ ̄)


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2337338.jpg
アスチルベ。

これも我が家では
ち~っとも咲いてくれない花。

植えた場所が
悪かったのかしら?
ご近所で
立派に咲かせてらっしゃる所も
あるから
何かやり方がマズイのね。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23412668.jpg
百日紅。

夏暑い時に
これくらい「赤い色」というのは
パンチが効いていていい!

これは以前自分でも種をまいて
育てたっけ・・・。
そんなに難しい品種じゃなかったから
また植えてみようかなぁ・・。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_23441024.jpg
クレマチスは、もうこれだけっていう
感じでした。

そして・・・。
今年も我が家では咲かなかった花(涙)


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_19584455.jpg
これ、一目ぼれした花。

何の花なのかちっとも解らなかったけど
次の日、八ヶ岳倶楽部に行って判明。

「源平シモツケ」っていうんですって。
写真では白の花ですが
赤い花も同時に咲くそうです。
それで「源平」。なるほど~。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2041089.jpg
睡蓮の風情も美しい。

いつかきっと
「モネの庭」に行ってみたいです。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2055194.jpg
エキナセア!

ステキでしょう?
これ、自分の庭で咲かせてみたい!

苗を売ってたんですけど
バラクラは
みんな高いんです。
それで枯らしたら、と思うと
尚、手が出ない・・・。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2083838.jpg
色々あったハンギングの中で
これが1番きれいでした。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20114017.jpg
ワンちゃんの置物とアイリス。

涼しげな一画。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2015916.jpg
名前は忘れたけれど、
こうして群れて咲いている風情が
いいな~って思います。

あまりオレンジ色の花って
好きじゃないけど
この色は好き。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20172996.jpg
モナルダ。

これも大好きな花!
これも売ってたんだけどね~・・・
苗・・・。


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20301896.jpg
お花畑って
こういう状態をいうのね♪


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20322884.jpg
日日草も
こうして咲かせると
ちょっと“よそ行き風”に
なります。

後ろ中央にあるのは
スタンダード仕立ての
バラ。




もう何度も来ているので、
いつも行く前はまた同じような感じだろうってタカをくくっているのですが
行くたびに「やっぱり色々参考になったねぇ~」と感心して出てきます。

ショップ関係は、すべて入り口付近にあります。
んが。
同じコーヒーを飲むのも、ガーデン内と入り口付近のテラスで飲むのとは
当然値段が違ってきます(笑)

私達は貧しいので(爆)入り口付近のテラスでアイスコーヒーとスコーンを食べました。

雑貨、洋服だけじゃなく、当然ガーデングッズも色々売られています。

その中に!

1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_20423323.jpg

まい・きーーーーーんぐ!!!!!


1日目7/7(fri)・バラクライングリッシュガーデン_c0077697_2045596.jpg

きゃ~~~~!!!!!

ど~してこ~んな所でアタマにお花をのっけてるのぉ~!(* ̄∀ ̄*)

「これ、買って帰ろう!」と主張するアタシに
「“人の姿”をしているのが庭にあるの、好きじゃないの(ふ・・ん・・・)」
とひろんちゃん。

ふんっ!(怒)

オバケ大嫌いのひろんちゃん。
こういう置物系も「怖いからイヤ」だと!
怖がりめぇ~~!!!

この後、本日のお宿「エクシブ蓼科」へ。
by viggo_yoyo_1544 | 2006-07-15 20:53 | 2006年7/7~9信州・蓼科の旅