人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩

2時間ほどの時間をどう過ごすか。

オペラ座界隈もそう言えばいつも大急ぎで歩いてばかりだったので
ゆっくり歩いてみましょう、と決めました。

その前に“Ritz”のあるヴァンドーム広場の場所をちゃんと確認しておかなければいけません。
通りで地図を広げたりするのはあまりよろしくなかろう、と、丁度お手洗いにも行きたかったので
ルーヴル美術館の公衆トイレを思い出したのでそこへ行く事に。
ちょっと「Pyramides」の「MONORIX」に立ち寄ってお買い物をした後
もう一度「ルーヴル」に戻りました。

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_17433426.jpgホラ、あのショッピングセンターになっている
「カルーゼル・デュ・ルーヴル」にあるんですヨ。

こちらのお手洗いは有料です。
50セントユーロ也。
それも、コインを扉の機械に入れるしくみ。

「あちゃ。1ユーロしかない・・。」

まごまごしていると、ささっと
おトイレお姉さんが寄ってきて
両替してくれました。







じゃぁ、Rivoli通りを西に向かって、まずヴァンドーム広場に行ってみましょう。

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_1517460.jpgそうそう昨日“モンサンミッシェル”に行く
バスの中で見た
“ジャンヌダルク像”ですわ。

「HOTEL REGINA」の所にあります。
金ピカ。


この向かいにはセーヌ川に沿って「チュイルリー公園」が広がっています。

この公園もちゃんと入ってないなぁ。
入ってみよう!

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_15284653.jpg
入ったらすぐにど~んと目の前に
対岸の「オルセー美術館」が。

オルセーの左側にそびえるのが
「モンパルナスタワー」です。
ヨーロッパで1番高い
オフィスビルだそうですよ。
56階と59階に一般開放のテラスがあり
バツグンの眺めを満喫できるそうです。



2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_1836829.jpg

せっかくの綺麗な公園で自分も一緒に写してみましょう。

近くにベンチがあったのでカメラを置いてセルフタイマーでパチリ☆
今回、結構、これをよくやっていました(笑)


それにしても広い公園だわ~・・・。

お散歩には丁度いいでしょうが今行きたいところと反対側になるので
さっと見渡して出てくることにしました。

公園を出て更に北西に進んで右を曲がると・・・・・

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_18434645.jpg
「Pl.Vendome(ヴァンドーム広場)」


ルイ14世の為に造られた
パリで最も豪華と言われる広場。
建設当初は“王の騎馬像”だったのですが
ナポレオンがこの柱を建てたそうです。
1番てっぺんにあるのはナポレオン像ですって。

ぐるりと回りを取り囲むお店も超・豪華!です。


どーして“ヴァンドーム”なのかっていうと「Viggoの泊まっているホテル」は
“Ritz”かしら?“Park Hyatt Paris ”の可能性も・・・などと言っていたからです。
この2つのホテルは
「反復横飛びをすれば行き来出来る距離」(Rikoちゃん談・激爆!)にあります。

もすこ~し近寄ってみましょか?

                              この辺りが“Park Hyatt Paris ”でぇ・・・↓

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_18574092.jpg   







でもって、この白いテントの所が
“Ritz”、ですわ。→



ねっ?!
Viggoくらい、足が長ければ「反復横飛び」で充分可能な距離(爆)


2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_1974084.jpg“Park Hyatt Paris ”の正面も
おひとついかがかな?

ネットの口コミなどを読むと
非常にコチラはバスルームが
よいらしい。

内装やサービスがピカ一!
なのは言うまでもない、と
皆さん、大賛辞の嵐!

そして
そんな口コミが書ける皆さん
お金持ちぃ~!

お隣、“ヴァン・クリ”だったのね。


待ち合わせの時間まではまだまだ間があるので、他も歩きましょう。


2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_19371631.jpg
「Cartier(カルティエ)本店」

「Cartier(カルティエ)」の本店が
ここにある、なんて
まるで意識していませんでしたが

もう、わかるのよ!(爆)

見るからに高そ~でセレブ~な
雰囲気が見ただけで・・・

もう、わかるのよ!(爆)



2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_19584294.jpg私が今通ってきた道は
「Rue de la Paix(ラ・ペ通り)」です。

突き当たりには「オペラ座」が。
今日で見納めだなぁ~・・・・・。
今度はここで
バレエかオペラを観るぞ~!(誓)


2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_2041330.jpg
振り返って見る「オペラ通り」。
今回はココでは
私なりの様々なドラマがあったと思うの。

とても短い滞在でしたが
この通りを見ると
感慨深いものがありました。



この後「Bd.des CAapucines(カピュシーヌ大通り)」を歩いて
「Bd.de la Madeleine(マドレーヌ大通り)」に入る前にくるりっと回って
再び「Rue de la paix」に帰って来ました。

2007年9/18(tue)「Paris・空港までは一人旅」2時間のお散歩_c0077697_2021978.gif
Rikoちゃんに会うために“Ritz”の前に行きましょう!

by viggo_yoyo_1544 | 2007-12-16 18:57 | 2007年9/14~20フランス・パリ