人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2008年4/6(sun)桜桜桜6

岡崎疎水の「十石舟」のチケットを“明日の朝に取りに行こう”と決意066.gifした、
と1日目の記事に書きましたが
人気の高い乗り物なので、9時半からの発売ですが
「皆さん、8時すぎには並ばれています。」と係りのおねーさんに聞いておりました。

けど、それじゃ「イノダ」に行けないよ、ってんで
「朝食をとるかチケットをとるか」で迷いましたが
アッサリ「イノダ優先」(それじゃ迷ってないねんやん073.gif)となり
朝食の後にチケット売り場にやってきた訳です。

案の定、大行列!002.gif

あ~あ・・・また並ぶのかぁ・・・・・008.gif

チケットは先着順。
一生懸命並んでも、1日の乗船定員に達すると「売切れ御免」となります。

私達が行った時点で、係りの人が
「この辺りの方々はチケットが廻らない可能性がございますー!」
などと叫んで廻っているじゃないですかー!005.gif

午前9時30分~午後4時30分まで15分おきに船がでます。

先に整理券が配られ、整理券を持った人だけがチケットを買えます。
チケットを買った時に時間を指定するしくみ。

ですので、1組に対してのチケット販売に非常に時間を取る訳です。
みんな、迷うから。

無事なんとか整理券はいただけたものの、なっかなか順番が廻ってこない!074.gif
それも「今、何時の便が空きがあるのか」というのも並んでいる者にはわからない!
ひらすらイライラしながら待つだけなのです。

私達の前のカップルなど1時間半近く並び、もうちょっとでチケットが買える、という所で
おそらく自分達の時間の都合のつく便が全て埋まってしまったのでしょう、
列を離れていかれました・・・!
おおおおお、しょうがないとはいえ、勿体ない・・・!
あのチケット販売方法には一考の余地があります。
もっと合理的なやり方を考えていただきたいワ。

で、結局私達も1時間半以上待って、ようやくチケットを買うことが出来ました。
後々、この時間待ちが足を引っ張って、結局ひろんちゃんは船に乗れなかった022.gifのです。
しかし、そのときはやれやれ042.gif早く次の場所へ行きましょう、と
先を急ぎました。

2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_14334276.jpgこれがその船。

「なんか、お寿司の
“飯切り”みたい」037.gif

そう思いません?





2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_14563142.jpg
「二条城」

何度も京都に来るのに
ここには本当に子供の時に
来たっきりではないかしら・・?

もしかすると初めてかも・・・039.gif

徳川家康が京都御所の守護と
将軍上洛の際の宿泊所として
造ったお城です。



国宝「二の丸御殿」を拝観しましたが、撮影禁止034.gifです。
「大政奉還」が発表された所だったのですね。
その「大広間」には将軍と諸大名の人形が置かれていて
そのときの雰囲気を伝えるようにしてあります。

2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_1572053.jpg
本丸にはかつて
天守閣があったそうですが
雷で焼失。
御殿も火事で今は
旧桂宮御殿を移築したものが
残るのみです。
この御殿も重要文化財です。



2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_1511226.jpg天守閣はありませんが
素晴らしい本格的な
日本庭園があります。

歩いて眺めているだけでも
気持ちのいい美しい
お庭でした。

ガイジンさんもいっぱい!


2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_15151726.jpgそして「二条城」も
美しい桜の園があります。

ライトアップもあります。


2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_1517217.jpg



2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_15174983.jpg



2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_15181772.jpg
とっても人気のあった「しだれ桜」。

これも人がいない隙に
ささっと撮ったのダ006.gif



2008年4/6(sun)桜桜桜6_c0077697_15202471.jpg
その「しだれ桜」を御門から見た所。
御門がまるで額みたいで
向こうの風景が絵のようでした。


船の時間は2時45分です!
それまでにお昼ゴハンに行きましょう~!
by viggo_yoyo_1544 | 2008-04-19 19:01 | 2008年4/5~6京都お花見旅行