人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2008年5/17(sat)京友禅染付け体験

2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_13532182.jpgこういう素敵な体験を
させて下さる所があるのですねぇ038.gif

「丸益西村屋」です。

コチラはMisaさんがお仕事の関係で
何度か染付け体験をされていて
「楽しくて面白いですよ~!」と
紹介して下さったのです。


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_13575129.jpg
お店は風情のある町家の造りで
Tシャツ・ジーンズのお店やカフェ、
ギャラリーなどが入っており
町家特有の“うなぎの寝床”の一番奥まった所が
染付け体験工房のある所です。






2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_145189.jpg
染付けできるグッズはたくさんありまして

扇子・風呂敷・エコバッグ・スカーフ・Tシャツ
日本手ぬぐい・メガネケース・巾着・・・etc
あ、この写真にあるような暖簾もできます。

グッズを選んだらば、絵柄を選ぶのですが
これがまた大小様々、いっぱいあって
どちらも選ぶのにまずひと苦労003.gif



2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_14105933.jpgまずパットさんが早々に
「風呂敷の小さいのにします~!」と決定035.gif


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_14133474.jpg
最初Tシャツ、とおっしゃっていた小鞠ちゃんは
最終的にシルクスカーフに。

小鞠ちゃんの大好きな
海産物の絵柄をチョイス。



2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_14172084.jpg
もう何度もお越しのMisaさん。
前回は“カフェエプロン”でしたので
今回はキャンパス地のバッグを。

縦長の唐辛子の絵柄を表を横向きに
裏は縦書きにする予定。



2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_1420846.jpgワタクシはメガネケースを。

074.gif「老眼鏡入れ?」

073.gifうるさいね・・・。

サングラス004.gif入れるんだよ。

絵柄は“つがいの雀”に一目惚れ053.gif
見た瞬間、即、決定!


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_1426123.jpg
型がありまして絵柄によって、1枚だけのものもあれば
3~4枚にわたるものもあります。
私のは写真にもありますように「3枚型」。

布を置いて型を置き、ピン(2本立っている棒がそう)で固定して
テープで角をマーキングします。
このマークが次の型を置くときの目印になるのですね。
これをキッチリしないと、だんだんズレてくるので要注意034.gifです。

でも注意しててもズレます(爆)

1つ型を置いては色をのせ・・・という作業を繰り返します。
ボカシや色味を変えたり、といった事も出来ます。

こういう事は勿論親切に指導して下さいます。
なかなか上手くはいきませんが(爆)

「そりゃ・・・職人さんは10年かかってしますから。」

045.gifごもっともでございます。


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_164541.jpg
なんとか出来たよ!038.gif

雀の顔が見本は小さいながらもちゃんと赤から黄や茶に塗り分けられているのに
それはさすがにムリ!050.gif
他はけれども上手くいったゾ。


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_169333.jpgパットさんの風呂敷!038.gif

お花のグラデーションが美しい!
葉の色味を加減する為に
白をのせたり工夫されていました。
風呂敷はちゃんと落款を入れることもできます。
右下にちゃんと入っていますでしょう?
これで本当に世界に1つのオリジナルの
風呂敷の出来上がりです。


2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_16125344.jpg
小鞠ちゃんのスカーフ!038.gif

さすが、小鞠ちゃん!
筆を持ち慣れてらっしゃいました。
手際も鮮やかで素早い。
あっという間に6つもの絵を仕上げて
しまわれたのです~!

しかも、ボカシのつけ具合・色味の変え方など
上手いのなんの・・・・・!

素敵なスカーフにお店の方が
「今度これを“地染め”にいらして下さい。」と。
グッドアイディアだと思うわ!001.gif



2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_16174227.jpgMisaさんのバッグ!038.gif

何度目かのチャレンジだけあって
少々大作に挑まれたMisaさん。

バッグに厚みがある上に
この唐辛子は型も長くて
しかも4枚ほど重ねるので
ズレないように絵柄をあわせていく
難易度が私達の中で一番高いのです。
ものすごく、苦労008.gifされていました。

その甲斐あって粋な仕上がりに006.gif


「裏まで時間がなかったよ~007.gif」とMisaさん。
しかし、表だけ、というのもポイントが定まっていいかもしれません。

私達が作業をしている間にどんどん体験に来られるグループで
教室はあっという間にいっぱい!
ガイジンさん、小学生のグループ・・・・・・。大人気です。

人気なの、わかります。
とっても楽しかったわ~!
次はアレがいいなぁ~などと夢が広がります。

2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_22143730.jpg
教室のすぐ側には
友禅染めやちりめん細工の
ショップも併設されています。

ここのオリジナルの日本手ぬぐいを
買いました。
旅行などにはこの薄手のタイプが
役に立ちますので重宝したいと思います。



2008年5/17(sat)京友禅染付け体験_c0077697_22191425.jpg広げてみましょう045.gif

いつものタオルよりも
幅が狭く丈が長いのですね。

シャンプー後のアタマを包んでみましたが
丁度いい具合でした049.gif


丁度1時間半強ほどの体験です。
お昼時になったので次は「京とうふ」のランチへと参りましょう043.gif
by viggo_yoyo_1544 | 2008-05-23 17:29 | 2008年5/17京都・大人の遠足