人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make A Trip! trip1544.exblog.jp

旅の思い出あれこれたっくさん!


by viggo_yoyo_1544

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_159742.gif
おっはようございまーす!


今日も元気だ、ゴハンがうまい!

昨日4食を食べたことなど、何処へやら。
朝食を頂きに参りましょう。

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_151246100.jpg
ダイニングルームはそんなに広くはないものの
明るくて開放的な雰囲気。

そして静かです。
(そう、この時はね017.gif

特に部屋番号を聞かれる訳でもなく

「テキトーに食べて
テキトーに出て行って頂戴」式。

部外者が来てもわからないんじゃないかしら。
太っ腹です。



2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_15154372.jpg朝食一式。

毎朝同じ内容でした。


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_15182188.jpgいつも内容は同じでしたが
ハム・チーズ・パン・ちょっとしたおかず類
どれを食べてもとってもおいしかったです
049.gif

たっぷり朝から食べてしまい
とうとう昼ごはんは何も入りませんでした。

と、言うわけで

「3日間そうしてました」(爆)

丁度お昼どきに
いつもゆっくり食べていられない状況にあったせいも
あります。






・・・と、街へ出ましたが

025.gif「銀行・・・どこ?」

けれども、なーに、心配するこたぁありません。

私達のホテルは


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_1550786.jpg
レイキャヴィークきっての

“メインストリート”

「ロイガヴェーグル通り」


にあるのです!


・・・・・・あっ、あれ?おかしいな?
それにしては、近所の駅前商店街のような・・・015.gif
メインストリートだから、もっと大きいハズ・・・・・・・008.gif

ま・・一応“メインストリート”だから・・・銀行くらい、すぐ見つかるデショ。

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_1673473.gif
甘ーーーい!!!


こまごましたお店が並ぶものの、何処にも「銀行」らしい所がなーい!

それにちょっと朝早い事もあって、まだどのお店も開いていません。
インフォメーションも「8:30オープン」が丁度6月1日からで
この日5月30日はまだ「9:00オープン」。

もうちょっと開くのを待って中に入っていれば両替をして貰える事がわかったハズ、なのですが

「閉まってますねー・・・・・。」とひとまず通りすぎました。

地図とニラメッコしていた027.gif小鞠ちゃんが

「Laekjargata(チョルトニン湖に行く通り)に銀行、ありますね。」

とおっしゃるので、チョルトニン湖も勿論行ってみたかった所ですので
じゃぁ見物がてら行きましょう、と湖に向かいました。

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_16304337.jpg
Laekjargataは大きな通り。

ちょっとだけですがビルなどが並びます。



2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_16361865.jpg
「GIMLI」ですって037.gif

これは何の建物なのだか・・・?



2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_16343265.jpg
「チョルトニン湖」

Laekjargataの続きがFrikikjuvrgur。
すぐに目の前に湖が広がります。

といってもそんなに広い湖ではありません。


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_22574165.jpgポピュラーな種類ではありますが
鳥さんがいっぱい!

この「鳥」に関してと「植物」に関しては
小鞠ちゃんがご自身のブログ
紹介して下さると思います。

とにかく、お詳しい!
038.gif感心するばかりでした。

この奥の建物は「市庁舎」です。
モダンな建物の「市庁舎」ですね。


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_2324313.jpg
斜めにわざと沈ませて
オブジェのように037.gif

イタズラっぽくて可愛いなぁ。



2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_2345214.jpg
小鞠ちゃんと写真を撮り合っていると
ガイジンさんのおば様が「撮ってあげるワ」と
撮って下さいました!

なかなか2ショットは撮れないので嬉しいですね038.gif


それにしても銀行はどこにあるのでしょう?

小鞠ちゃんに地図を見せていただいて、どれが銀行か?と尋ねました。

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_0263954.gif
「小鞠ちゃん・・・これ・・

“インフォメーション”のマークですワ081.gif


きゃーーー!じゃあ、銀行はどこなのっ!?

とにかく戻りましょう、と、またLaekjargataを歩いているとATMの機械が置いてある店がある。
機械といっても、日本のような大きさではなく小ぶりなもの。
それも何台も並んでいるのではなく、1台、ぽつねんと置いてあります。

ヘルシンキでキャッシングに1度失敗していましたが
銀行がないならココで再チャレもやむなし、と思っておりました。

「こういうATMの機械が置いてある所って銀行が近くあったりするそうですよ。」と小鞠ちゃん。

ATMの置いてある場所は、表から扉1つ入った所。
もう1つ扉を通って店内です。
ふいっと奥の方を見てみると・・・

「小鞠ちゃん・・・ココ・・銀行ですわ・・・065.gif


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_0392260.gif
ビンゴーーー!


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_0413064.jpg
ここでようやく
「アイスランドクローネ」に両替できました。

けれど、この表の様子をみて
ここが銀行だ、なんて、思えます?

どう見たって、アパレル系の会社とか
美容学校とか・・・そういう感じじゃん。

それにアイスランド語ではどこかに「銀行」と
書いてあるのかもしれませんが
エイゴ表記「BANK」って
どこにも書いてない!

わかんないよ、そんなんじゃ・・・022.gif


しかし“ATMの近所”に確かに銀行はあり、それはLaekjargataにあったのですから
小鞠ちゃんの「Laekjargataに銀行がある」というのはバッチリ正しかったのです!038.gif

ここでアイスランドのカワイイ硬貨のご紹介。

「Coyote」に載っていたのを小鞠ちゃんが見つけて教えて下さったのですが
アイスランドの硬貨にはお魚さんの絵が描いてあるのです。

2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_13554669.jpg2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_13552967.jpg


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_1357924.jpg2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_13565033.jpg


2008年5/30(fri)レイキャヴィークを歩こう! その1_c0077697_140156.jpg私達が見つけたのは
全部で5種類。
1種類ずつ自分の記念として
持って帰ってきました。


さて!それでは一度写真展のある写真美術館の下見に行きましょう!
by viggo_yoyo_1544 | 2008-06-20 17:34 | 2008年5/29~6/3アイスランド